カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

ソニー α7シリーズ用のレンズ

 ソニーのカメラのいいところはオートフォーカスカール・ツァイスレンズが使えるという点です。

 カール・ツァイスは元々ドイツのブランドで、戦前からその名を知られた名門です。

 いろいろあって今では日本でライセンス生産されています。

 コシナがマニュアルフォーカスのツァイスレンズを出していますが、あくまでマニュアルです。

 それが、ソニー製のツァイスレンズはオートフォーカスなのです。

 これはかなりのアドバンテージです。

 ツァイスレンズは発色がよく、コントラストがくっきりした画像を出すように思います。

 どちらかというと派手で、画づくり的にソニーに合っているのかもしれません。

 α7シリーズがフルサイズセンサになったことから、レンズもそれに合わせたものにしないといけなくなりました。

 そうしてリリースされたレンズの中に、このツァイスのレンズがあるのです。

 Vario-Tessar T* FE24-70mm F4 ZA OSSは標準ズームですので大抵の用は果たせそうです。

 

f:id:cameratakaku:20140810223410j:plain

 

 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは単焦点の標準レンズとして活躍してくれそうです。

 

f:id:cameratakaku:20140810223430j:plain

 

 こうしたレンズを使えば、α7シリーズの性能はより一層引き出されるでしょう。

 ただし、これらのツァイスレンズはひどく高いです。

 その点の覚悟は必要です。