カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス SH-60のタッチパネルと動画

タッチパネルで操作するというのは、今ではありふれた物になっています。 やはりスマホの影響が大きいでしょう。 それ以外にタブレットも普及してきました。 デジカメにおいてもタッチパネルを搭載した物が増えてきました。 最初のうちはコンパクトデジカメ…

オリンパス SH-60の倍率

オリンパスのSH-60は、光学24倍まで対応しています。 24倍もあると、小さな人影が大きく画面内に収まるまであります。 更に超解像拡大により、48倍まで可能となっています。 1倍 光学24倍ズーム 超解像48倍ズーム これだけ拡大が可能だと、…

オリンパス SH-60の手ブレ夜景機能

夜に撮影するというのは難しいものです。 最近ではISO感度の高いデジカメが増えてきていますが、それでも夜景となってくると難しいです。 特に被写体が人で、その後ろの夜景を一緒に入れようとすると大変です。 フラッシュを焚いて人物に光を当てると背景…

オリンパス SH-60の手ブレ補正

オリンパスではコンパクトデジカメとしてSH-60をラインナップに含めています。 手頃な価格と優れた機能で、一般的に使っていくのに丁度良いようになっています。 まずはデジカメが欲しいとなった時に有効な選択肢になると思います。 機能の一つとして手…

オリンパス TG-2 Toughのフィルタ機能

暗い所で撮影する時には照明が欲しくなります。 とは言え、ライトをいつも持ち歩くというのも大変です。 明かりを当てながらカメラを使うというのも難しいものがあります。 そんな時、オリンパスのTG-2 ToughならスーパーマクロLEDがあります。 …

オリンパス TG-2 Toughとスマホ

最近の写真の使い方としてよくあるのが、ネット上のSNSに投稿するというものです。 画像を載せるのに特化したSNSもあれば、日記風の中に画像を載せるというものもあります。 多くの場合、スマートフォンで撮った画像が使われるようです。 スマートフォ…

オリンパス TG-2 Toughのアクセサリ

オリンパス TG-2 Toughには多彩なアクセサリが用意されています。 本革ボディジャケット。 本革ネックストラップ。 カラビナ付きカメラケース。 シリコンジャケット。 フロートストラップ。 2-Way ストラップ といった物です。 どれもアウトド…

オリンパス TG-2は旅の友

オリンパス TG-2 Toughにはアシスト型のGPSを搭載しています。 これによって、撮影時の情報を寄り詳しく記録出来るようになっています。 また、測位情報画面があるので、TG-2を見る事で様々な情報を把握する事が出来ます。 ロケーションやラ…

オリンパス TG-2 Tough 画質

オリンパスのデジカメ、TG-2 Tough にはiHSテクノロジーが搭載されています。 これは高感度CMOSセンサと高性能画像処理エンジン「TruePic Ⅵ」の組み合わせによって、美しい画像を作り出すというシステムです。 暗所撮影であっても、…

オリンパス TG-2 Tough タフ構造

オリンパスのTG-2 Toughは実にタフなカメラです。 防水性能は15mとなっており、シュノーケリングやスキューバダイビングで使用する事も出来ます。 土砂降りの雨と言った水が激しくかかるシチュエーションでも安心して使えます。 そして、そんな…

オリンパス TG-2 Tough のレンズ

オリンパスのTG-2 Toughは、タフ仕様のデジカメの最高機種となっています。 この機種になってくると、タフなだけでなく、カメラとしての性能もオリンパスらしい高機能なものになってきます。 まずはレンズです。 TG-2のレンズはF2.0の明る…

オリンパス TG-830 Tought

オリンパスのタフ性能のデジカメにはTG-830 Toughがあります。 三種類ある中のミドルレンジに位置すると言えるでしょうか。 防水性能は水中10m防水となっています。 軽くシュノーケリングをする程度では問題なく使用出来そうです。 さらには防…