カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

ソニー α7Sの無線通信

ソニーのα7Sでは、NFCとWiFiを使うことで、手軽にスマホタブレットに画像を送信することができます。

 

f:id:cameratakaku:20140929105333j:plain

NFCに対応したスマホタブレットにα7Sを近付けるだけで、面倒な設定をしてくれるのです。

WiFiによるスマホタブレットとの通信は便利な機能ですが、事前の設定にやや難がありました。

カメラによってはQRコードを使うというものもありましたが、α7Sの場合はNFCによって設定できるのです。

NFCに対応していないスマホタブレットの場合は自分で設定しないといけなくなります。

この点は仕方がないと言えるかもしれません。

そうやって通信を確保すれば、画像の転送だけでなくリモートコントロールも行えるようになります。

 

f:id:cameratakaku:20140929105340j:plain

この辺りの機能はWiFi内蔵のデジカメの多くと同じでしょう。

撮影画面がリアルタイムにスマホタブレットに表示できるので、大画面のタブレットで画像を確認しながら撮影するということが可能になります。

あるいは、ファインダや液晶モニタより解像度の高い画面で見れるので、メリットが大きいかもしれません。

そうやって取り込んだ画像はネットを通じて共有することができます。

WiFiを内蔵しているだけ様々な可能性が広がるのです。