カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス OM-D E-M1の様々な機能3

オリンパスのOM-D E-M1には面白い機能がいろいろと搭載されています。 手持ち夜景モードは、一回のレリーズで8枚の画像を撮影し、それらを位置合わせしながら合成することで、ノイズを減らした一枚の画像を作り出すというものです。 手持ちながらも…

オリンパス OM-D E-M1の様々な機能2

オートフォーカスカメラを使っていれば、MFの出番はあまりないようにも思えます。 しかし、AFが苦手とするような、小さく写る被写体や、風で揺れているような被写体だと、MFの出番となります。 クローズアップのマクロ撮影でも使うでしょう。 それ以外…

オリンパス OM-D E-M1の様々な機能

オリンパスのOM-D E-M1には多くの機能が備わっています。 まず、シャッターは、1/8000秒高速メカニカルシャッターとなっています。 また、ISO LOWだとISO100相当の感度になります。 この組み合わせにより、明るい日中であっても低…

オリンパス OM-D E-M1のフィルタ機能

デジカメではカメラに用意されたフィルタ処理をかけることで個性的な画像を作り出すことが出来ます。 カメラに搭載されているものですから、個性的と言っても限界がありますが、撮影する画像にちょっとしたアクセントを加える程度なら手頃な手段と言えます。…

オリンパス OM-D E-M1のWiFi機能

WiFiを搭載するデジカメが増えています。 WiFiを搭載することで可能になる新しい使い方は魅力的なものが多いです。 まだメーカーによってできることの差はあるようですが、これからどんどん差が埋まっていくことでしょう。 オリンパスのOM-D E…

オリンパス OM-D E-M1の操作性

オリンパスのOM-D E-M1は、ホールディングのしやすさや操作性について考えながら、小型軽量を果たしています。 カメラは小さすぎるとそれはそれで使いにくいので、E-M1は程よい大きさを実現していると言えるでしょう。 ボタンやダイヤルも程よく…

オリンパス OM-D E-M1の防塵・防滴

デジカメもプロやハイアマチュアが使うとなると防塵・防滴性能が求められてきます。 冬山といった過酷な場所で使うことが想定されるからです。 そうなってくると、どんなカメラでもいいという訳にはいかなくなります。 デジタル一眼のエントリー機と上位機種…

オリンパス OM-D E-M1の手ブレ補正

手ブレ補正は最近になって活発になってきた機能で、今では多くのカメラで採用されています。 手ブレ補正の方法は、大きく分けてレンズ補正とボディー内補正があります。 レンズ補正はレンズの内部で光学的に補正を行なう方法です。 レンズ一つ一つに機能が必…

オリンパス OM-D E-M1の電子式ビューファインダ2

ファインダには様々情報が表示されている必要があります。 それを見ながら撮影するので、必要な情報があればカメラから目を離さずに撮影ができるのです。 オリンパスのOM-D E-M1ではOMスタイルなど3種類からファインダの表示を選べます。 自分に…