カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

ソニー α7Sのアプリ

一部のソニーのデジカメにはPlay Memories Camera Appsという機能が付いています。

 

f:id:cameratakaku:20141003160039j:plain

これは、アプリをカメラの中にダウンロードすることで、カメラの機能を増やすことができるというものです。

カメラに内蔵された「スマートリモコン」をバージョンアップさせることで、タッチAFや絞り値というような設定内容を増やすことができたりします。

 SNSへの投稿を、Wifi経由でカメラから直接行える「ダイレクトアップロード」というものもあります。

 「多重露光」なら、複数の画像を重ね合わせて撮影する多重露光撮影ができるようになります。

 

f:id:cameratakaku:20141003160108j:plain

 多重露光撮影は本来設定が難しかったのですが、このアプリを使えば7つのテーマに合わせて最適化された設定で撮影できます。

 「レンズ補正」ではレンズの周辺光量、倍率色収差、歪曲収差の補正値の設定をマニュアルで行えます。

 

f:id:cameratakaku:20141003160119j:plain

 これを使えば他社製のレンズでもレンズ補正をかけることができます。

 このように自分が使いたい機能だけをダウンロードするという使い方は面白いと思います。

 それに、後から新しい機能が開発されてもそれを自機に反映させることもできるのです。

 ひとつひとつのアプリは有料なのでなんでもかんでも入れるわけにもいきませんが、気に入ったものがあれば積極的に使っていきたいところです。