カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

オリンパス OM-D E-M1のAF機能

 オートフォーカスは便利な機能ですが、細かな点で問題が出る場合が多いです。

 

 特に問題が多いのが、動きのある被写体と小さな被写体にフォーカスを合わせる時でしょう。

 

 動きのある被写体については、広いエリアで被写体を追いかけていく機能を各社で出しています。

 

 小さい被写体に対しては、オリンパスのデジカメがうまい機能を持っています。

 

 OM-D E-M1には、スーパースポットAF機能があります。

 

 これは、指定したAFエリアを拡大表示し、その範囲のさらに中心部をAFポイントにするというものです。

 

 

f:id:cameratakaku:20140525225625j:plain

 

f:id:cameratakaku:20140525225630j:plain

 

 フォーカスを合わせる箇所を拡大表示して見ることができるので、正確なピント合わせができるのです。

 

 しかも、手ブレ補正を効かせるので、拡大してもブレが出にくくなっています。

 

 スモールAFターゲットでは、AFのターゲットサイズを小さくして、ピントを合わせる範囲を狭く取ることができます・

 

 小さな花を撮る時など、背景側にピントが合ってしまう問題をうまく回避してくれます。

 

 こうしたAFを使えば、小さな被写体にも対応することができるでしょう。

 

 この他にも、顔優先AF、瞳優先AFもあります。

 

 顔や瞳に自動でピントを合わせてくれるこの機能は、人物を撮る時に便利でしょう。