カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

オリンパス OM-D E-M1のAF

 オリンパス OM-D E-M1の撮像素子は、像面位相差センサを搭載しています。

 

f:id:cameratakaku:20140524215345j:plain

 

 これにより、コントラストAFと像面位相差AFによる、「DUAL FAST AF」を実現します。

 

 AFのポイント数は、コントラストAFが81点、像面位相差AFが37点となっています。

 

 撮像素子と、画像処理エンジンの組み合わせにより、こうしたAFが可能になります。

 

f:id:cameratakaku:20140524220607j:plain

 

 像面位相差AFは高速に動作するので、快適な撮影が可能になるでしょう。

 

 像面位相差センサは最近出て来た技術ですが、瞬く間に各メーカーに搭載されるようになりました。

 

 これまでミラーレス一眼では不得意だった高速なAFを、一眼レフ並みに行えるようになったことで、画期的と言えるでしょう。

 

 ミラーレス一眼の欠点を1つなくしたのです。

 

 一方で、従来のコントラストAFの方が得意な環境もあるので、両者を組み合わせてよりよいAFを実現するのです。

 

 オートフォーカスは、液晶のタッチパネルを押す事で、その触れたポイントでAFをするということが可能になっています。

 

f:id:cameratakaku:20140524220616j:plain

 

 このタッチAFシャッターは、手軽に撮影する際に、とても有効に使うことができるでしょう。

 

 E-M1では、約6.5コマ/秒のAF追従の連写が可能になっています。

 

 一眼レフ機と同等の連写と言えるでしよう。