カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

オリンパス OM-D E-M1のWiFi機能

WiFiを搭載するデジカメが増えています。

WiFiを搭載することで可能になる新しい使い方は魅力的なものが多いです。

まだメーカーによってできることの差はあるようですが、これからどんどん差が埋まっていくことでしょう。

オリンパスのOM-D E-M1にもWiFiが搭載されています。

この機能を使うことでスマホとの連携が可能となるのです。

 

f:id:cameratakaku:20140616114059j:plain

スマホと連携することで、スマホへの画像転送や、スマホのGPS情報をカメラの画像に反映させる、スマホを使ったリモート撮影といったことが可能になります。

スマホへの画像転送は、WiFiボタンをタッチするだけで可能です。

専用アプリに接続し、画像を転送します。

それ以外にも、ライブビュー画面をスマホに表示させることが可能です。

シャッターを切るだけでなく、撮影モードや撮影の設定の調整、ライブバルブ撮影、連写の操作も行えます。

 

f:id:cameratakaku:20140616114105j:plain

簡単な操作は一通り出来るので、リモートで撮影する時には便利に使えるでしょう。

こうしたことが可能な理由として、専用アプリの機能が充実しているということが挙げられます。

WiFi機能が一般化してそう時間は経っていないのに、各社、こうしたアプリをしっかり開発してきています。

このような開発力はすごいものです。