カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

オリンパス TG-630 Tough

 オリンパスにはいくつかのタフ仕様のデジカメが出ています。

 

 その中で、TG-630はおしゃれに使えるエントリーモデルになっています。

 

 5m防水というのは、軽く海に入る程度なら問題なく使えると言う事です。

 

 あまり過信しすぎるのは問題かもしれません。

 

 そして便利なのが水中オートホワイトバランスです。

 

 水の色味を判断して画像のホワイトバランスを決めるので、水中でも鮮やかな色で撮影出来ます。

 

f:id:cameratakaku:20140130204248j:plain

f:id:cameratakaku:20140130204256j:plain

 

 変に青や緑がかった画像にならずに済むのです。

 

 これを自動でしてくれるのは有難いです。

 

 さらに防塵設計になっているので、汚れた手で使っても問題ありません。

 

f:id:cameratakaku:20140130204306j:plain

 

 砂の上に置いておいても大丈夫でしょう。

 

 また、1.5mの耐衝撃構造となっています。

 

 ちょっとくらい落としても大丈夫なのです。

 

 こうした水遊びの環境であっても何も気にしなくても使えるというのは、遊び道具として大切な事だと思います。

 

 カメラが好きだと大切に使う癖がついていて、カメラ第一で行動しますが、普通に使う人に取っては、カメラは遊びの道具に過ぎないのです。

 

 こうした在り方が、誰にでも使えるデジカメには期待されているのかもしれません。

 

 ちょっとした遊びに軽く付き合わせるというスタンスです。