カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

オリンパスの工事写真専用デジカメ

 オリンパスには「TG-1 工一郎」という工事現場の写真撮影に特化したデジカメを用意しています。

 

f:id:cameratakaku:20140126204622j:plain

 

 まずは過酷な環境に耐えられる、タフなボディです。

 

 IPX8等級の12m防水、IP6X等級の防塵設計となっています。

 

f:id:cameratakaku:20140126204627j:plain

 

 また、耐衝撃、耐荷重、耐低温はMIL規格準拠です。

 

 これで大抵の現場に持ち込む事が出来ます。

 

 そしてポケットサイズに納めているのも利便性が高いです。

 

 レンズはオリンパスお得意の明るいレンズとなっていて、F2.0広角25mmとなっています。

 

 光学4倍、超解像8倍ズームを搭載と、恐らく十分な倍率も備えています。

 

 撮影に関しても工事現場という過酷な状況、特に暗所での撮影について考慮されています。

 

 「工事写真クリアモード」1、2で、フラッシュを焚くと粉塵に反射して映り込む、奥まで光が届かない、という問題を、フラッシュを焚かずに撮影出来るようにして解決しています。

 

 さらに「工事写真クリアモード 3」では逆光でも被写体が黒つぶれしないように撮影します。

 

 他にも電子納品を確実にする国土交通省「デジタル写真管理情報基準」に準拠した撮影が可能な「CALS対応」をうたっています。

 

 高輝度LEDライトは便利そうです。

 

f:id:cameratakaku:20140126204639j:plain

 

 フラッシュのような強い光だと、近接撮影で白飛びしますが、LEDライトで照らす事で、看板の文字も白飛びせずに撮影出来るようになっています。