カメラの情報集めました

カメラに関する情報をいろいろと集めていきます。

ソニーの新ミラーレス一眼はフルサイズの撮像素子。

 ソニーのα7、α7R、ついに出ました。

 

 とは言えまだ触っていないのですが。

 

 出る前からずっと気になっていたので、すぐにでも触りに行けばいいような物ですが、ついつい伸び伸びになっています。

 

 これまでソニーのミラーレス一眼はNEXの型名でしたが、今回はα。

 

 一眼レフと同じ。ミノルタから引き継いだ由緒ある型名です。

 

 ソニーの気合いが感じ取れます。

 

f:id:cameratakaku:20131126214742j:plain

 

 今回の新製品。

 

 何がすごいと言って、撮像素子が35mmフルサイズと言うのがすごい。

 

 これまで大きな一眼レフにしか搭載されていなかったフルサイズが、コンパクトなミラーレス一眼のボディに収まったのです。

 

 これは逆に言うとこれまで最大でAPSサイズだったミラーレス一眼の撮像素子サイズが一気に大型化したと言う訳です。

 

 

f:id:cameratakaku:20131126222628j:plain

 

 撮像素子が大きくなるという事は、画像を作る為の光の情報が増えると言う事。

 

 そうして画質が大きく向上するのです。

 

 これは胸躍ります。

 

 カメラで大切な物の一つにボディのサイズがあります。

 

 大きくて堅牢な一眼レフは確かに所有欲をかき立てますが、気楽に撮影するには持ち運びに難があります。

 

 それはカメラを持ち運ぶ機会を損ない、写真から遠ざかる事に結びつきます。

 

 それがα7、α7Rの小型ボディなら負担がずっと軽く。

 

 そして画質は一眼レフクラスなのです。